SSブログ

安倍政権のしっぽ切り行動にはウンザリ [徒然]

安倍政権は特にそうなんだけど、自民党が小さい頃から嫌いだ。自分のことしか考えてなくて、まともなことをしないという印象が植え付けられている。実際そういうことを散々してきた割には支持率は落ちない。大体が地方の人が維持しているのかと思っていたけど、実際民主党に政権が変わった時にはやっと都市圏に主導権が回ってきたと思ったものだ。

民主党は何もできなかったという人は多い。そりゃ、官僚からそっぽ向かれてしまえば自民党以下の実行力になるのは仕方のないことだ。だけど、この20年の不況のうちマシだった数字が出ていたのは民主党政権時のみだっただけで、それ以外の自民政権の時期はどんどん落ちていく状態であったことは生活実感の通りである。民主党政権が悪夢だと安倍晋三は言っていたけれども、今の自民党こそ悪夢であることは間違いない。まだ昔の自民党の方がマシだった。

まぁ過去のことは大目にみるとして、現在の自民党である。安倍政権で安倍はやり放題で、いろいろな法案でそれを有耶無耶にしようとしてそれに成功してしまった。本人は野次るわ、ごまかすわで、話にならない。それでも大して安倍政権の支持率は案外落ちない。これも若者を主にする右傾化が影響しているのだと思う。他に比較する経験がないとしても、政治が異常状態であることを見て取れないのは残念である。


最近のなかったことにしようとする傾向も危険である。萩生田が英語の民間試験をやめることにしたのも、自らの失言が元になっていたし、やめるならもっと早い時期にすべきなのはオリンピックのマラソンコースの変更と同じことである。そもそも萩生田は加計問題の加計学園の関係者だし、萩生田にかかわらずブラック具材のごった煮的な閣僚ではある。

最近野党が結託して、さくらを見る会が選挙運動を公金で行なっているようなものだという批判があったが、その批判を潰すために来年は会をやらないとしてきた。それってただ臭いものに蓋をしただけで、実際にやった今回の問題が消えたわけではないよな。別にさくらを見る会自体を否定しているわけじゃなく、安倍や自民党員が目的に合わない人を出していたことに問題があり、それを税金でやっていたのが問題なわけで、それまでさくらを見る会自体が悪いとはそれまで言っている人は少なかったわけでしょ。

なんで安倍はごまかすことしかしないんだろうな。政策は全くと言っていいほど成果を上げていないし、最近はアベノミクスという言葉さえ自分でも言わなくなった。誰が見ても失敗したのだった。自民党は根元から腐れているから期待はしていないけど、別に自民党でもいいからまともな政治をしてくれという話なんだな。国が栄えて政治が腐敗しなければ誰がやっても別にいいんだけど、自浄作用があるほど自民党は悪徳の歴史がないわけではない。

だからマスコミがツッコミを入れて自民党を含む与党を正していけばいいのだが、それを期待できるほどの勢力は昔ほどない。安倍が任命責任は私だというけれども、それに関する責任を取ったことは一度もないし、それをきちんと糾弾できるマスコミというのも少ない。まぁ自民党に限らず国会議員の質が落ちているというのもあるのだろうが、一般市民が欺瞞に騙されないリテラシーが上がってきているということもあるのだろう。そのわりには安倍支持が減らないというのはどういうことなのかよくわからない。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0