SSブログ

ドラクエウォーク再始動。 [ソフトウェア]

ドラクエウォーク新しいイベントに切り替わったので、またやり始めました。ともあれ、色々あってあまり時間を割けないのだけれど。試練の門だとかで、イベントメダルも変わります。ドラゴンメダルだかコインだかをまた集めることになりました。

ただドラゴンメダルは集まりにくい。回復スポットでは出るんだけれども、前と違って家に入って落ちてる光を拾っても出てこない。戦っても出てこない(たぶん)。試練の門に入るのも回数が限られているようだ。入る回数もジェムで買えたりするのかな? それにしても建物に入るメリットがさらに減って、もっぱら回復スポットに触れるプレースタイルになりそうだ。余計にウォークモードで放っておく使い方が一般的になってしまう。ウォークモードでは家の中に入れないし。


なんか行き詰まり感があったので、最近初めて転職してみた。ただ転職しても引き継がれる能力が少なすぎて困った。僧侶を盗賊にしてみたんだけどホイミ系が継承されず回復役がいなくなった上に、レベルが底まで落ちるのでHPがなくてすぐ死ぬ。レベルが上がったところでたかが知れているので、HPも大して上がらずやっぱり死にがち。地域によってモンスターが弱くなるということもないので、一番下のレベルに合わせてレベル上げのために弱い敵と戦うこともできない。

あ〜ダメだと思い、盗賊から僧侶に戻すとめちゃめちゃHP/MPが減っている。戦うと全体的に弱体化しているし、転職失敗したと思った。だけど、それは転職時にモンスターの心を外されてしまうので、それで弱体化しているだけなのでした。とりあえず、面倒だから自動で装備してもらえないのかなぁ。どうせ、こころは手動で付けずにお任せ装備にしているので、自動的にやってもらって問題ないんだけどなぁ。そのくせ、武器装備は自動に付け替えしてくれていたしわけわからん。とにかくモンスターのこころが結構重要だと知ったのでした。

なので転職は出来るうちにやっておいたほうがいいのかもしれません。あまりレベルが高い敵だと瞬殺されるし、後ろに置いておいても全体攻撃とかで一撃なので、転職できるようになったらすぐに試したほうが良かったと今思っています。ドラクエ3のように転職にそれほどデメリットはないし、問題があったら元にすぐに戻せるしね。

ソシャゲは普通セーブしてそこから戻れる仕様になっているわけではないので、新しい機能を使ってドツボにはまるということは基本的にはなさそう。供給されにくいアイテムが重要ということも少なそうだし、積極的に何かを捨てるということでもしない限りは大丈夫そうだ。とはいえ、色々なことに慎重になりがちなのは確かだったりする。潤沢に課金をする覚悟があれば、金で解決するという選択肢もあるのだけれど、課金せずにチマチマやっている身としては、考えずに進んで行き詰まるということは避けたかったりする。

廃課金者のおかげでドラクエの運営も成り立っているわけですが、課金ありきのゲームが許せない人もいるとかで、意味わからない事を言う人もいるもんだと思った。商売でやっているんだから、金かけずにプレーできる道を残されているだけでも良しとしないのかねと思うんだけど。いい大人がそういう事を言っているのは、社会をどう見てきたのかさっぱりわかりません。子供が言っているならまだわかるけど、ゲームが降って湧いているとでも思っているのかねぇ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0