SSブログ

先々週の台風の停電の救済策はなかったかも [アニメ]

先々週に台風何号だかの激しい影響で、関東に直撃して自宅では半日停電していました。スマホで東京電力の停電サイトを見てみるとかなりの地域で停電になっていました。土曜の深夜だったので深夜アニメが結構あったので痛かったです。

とりあえずTOKYO MXの投書サイトに土曜の深夜アニメの同じ時間に再放送できますかねと書いたんだけど、次の週の番組が3話目になっていたので、その反映はなかった模様。かなりの家が停電になっていたので、意見が通るかなぁと期待していたのですが残念でした。

もしかしたら別の時間にやっていたのかもしれないけど、いちいちチェックするのもあれなので見ていませんでした。というか、最近のアニメで間に合わないかどうか知らんけど、途中で今までのおさらい回を良くしたりするので、一回ぐらい再放送しても問題はないと思っていたんだよね。まぁそこのところTOKYO MX程度のテレビ局だから小回りが効くかと思いきや、逆に融通が利かない会社なのがわかりました。

僕もごく小規模で停電していたらこんなことしないんだけど、関東全域にわたって停電が起きていたので、もしかしたら対策を打ってくれるかなと思っていたんですが、その程度のことができないようでした。こういうのはテレビ局に言うよりか、アニメを作成して提供している側に言った方が良い場合も多いみたいなんですけどね。

停電は地域によってまちまちだったのと、そう言うオーダーにいちいち対応していったらキリがないから無視されたのかもしれません。だけど、今回の台風の停電は関東一円だったので、再放送するのは割と筋だったのではないかとは思いました。

どうせ期の終わりには人気のあった回を再放送したり、深夜の時間に穴が開いてテレビショッピングとかやっていたりするんだから、そんなに負担になることもないと思うんだけどね。まぁMXの対応なんてそんなもんだよね。テレ東だとそこそこ反応してくれてたりするので、地方局とはいえキー局の対応力の差が出ると言うことなんでしょう。

深夜帯だと放送時間が自由に変わったりするのがお決まりになっているんだけども、最近は配信される番組表に対応してずらして録ってくれるので、録り逃しがほとんどなくて面倒がない。というか、昔の野球が押してなんとかとか狂気の沙汰としか思えなかった。まぁそんなに予約が面倒だったら誰も見ないよねってことなんだけど、アニメオタをやっているのもしんどいことも多いのでなるべく優しくして欲しいのです。

アニメもそうなんだけど、芦田愛菜ちゃんとサンドウィッチマンがやっていたテレビ番組も中途半端にしか見られなかったのでいつか再放送しないかなぁ。前の番組を見て楽しかったので、楽しみにしていたのだけれども台風の停電ではなんもできないよなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0