SSブログ

Macでマウスを使おうと調べてみた。 [ハードウェア]

MacBook Airを使っていてマウスを使っていなかった。Appleはどうなのかなと見てみたら前と変わらない状態であった。買おうと思っていたけどやめた。

https://www.apple.com/jp/shop/product/MLA02J/A/magic-mouse-2-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC

かなり前からMagic Mouse 2なのだがアップデートはなし。まぁちょっと前のMacの放り投げっぱなしの状態を見れば、アクセサリーが昔のままであるのは当然のことだろう。

Magic Mouse 2なんだけど充電方法がいけない。今更Lightningケーブルだし、裏返して土手っ腹に刺さないといけないから、使いながら充電すらもできない。スマホが充電している間使えないとかなったら問題ありありなのだが、マウスでは問題ないらしいApple。

まぁ力を入れていない製品はこの程度だよね。これなら前の乾電池を使ったものの方がまだいいんじゃなかろうかと。というか5000円以上するマウスなのにこれはないんじゃないかと思うんだが。

あればいいなと思っていたのは、USB-C接続で使いながら充電できるものだった。でもそんなものが出ているわけもなく、以前の状況のままであった。Lightningが死ぬ前に新しい製品が欲しいものである。


サードパーティのものはどうなっているかと見てみると、わりあいとType-C接続のマウスはあった。WindowsでもUSB-Cへの移行は起こっているので、それを目当てに作ったのだろうと思う。Macにも対応しているものがほとんどだと思うのだが、Mac専用に作ったと思えるものはあんまりない。

無線でUSBドングルをつけてやるのと有線のがあるのだが、今更有線のものを使うというのもなぁと思わなくはない。Bluetoothならドングルはいらないわけだが、いつだかBluetooth熱は冷めてしまった。今でこそBluetoothは値段もこなれて安くなっていいのだろうが、今まで色々と使い勝手があまり良くなかったからか、普及して安くなる前に気持ちが折れてしまった。

そんなわけでMBAirでマウスは使えてない。別に使わなくてもそれほど問題はないのだが、あればあったで操作感がいい場面もあるので、手元に何かしら置いておきたい気もする。パッドではドラッグ&ドロップとかしづらいんだよな。Macはマルチタッチと少しばかりのジェスチャーが効くので特段マウスにすると便利になるってわけでもない。


なんにしても純正マウスがひどいままになっているということはわかった。まぁなんとなく予想はついていたがAppleも力の入れ方がiPhoneなどの登場によってガラリと変わったからなぁ。よりコモディティで一般的に使われた方が売り上げも大きいんだろうな。スコープドックなiPhoneは売れているみたいだし、しばらくはAppleの春は続くようだ。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0