SSブログ

あんまりmacOSにニュースアプリってないのな。 [MacOSX]

Macでニュースを読もうとしたら、案外難航した話。

iOSのニュースアプリってのはいくつかあるんだけど、macOSのものは少ない。というか、タダのものは皆無かもしれない。あるかもしれないけど、探した感じ使いたいものがなかった。日本語記事で、自分でニュースソースを選べて、お金がかからないものはないと思った方がいい。とりあえずAppStoreにはなかった。

macOS自体にNewsアプリがあるのだけれど、
https://news.mynavi.jp/article/osxhack-230/

ニュースソースが日本語にローカライズされていないばかりか、日本の地域では使えませんよというアラートが出て使えなかった。

Windows10のニュースアプリが実用的に使えるかどうかは怪しいものだが、とりあえずの体をなしているのはまず問題のないところだ。少なくとも使うのを拒否られることはない。そういうところはやはりアメリカしか対応していないところがあって、結局Macはマイナーなんだなということを思い知らされる。

ともあれiOSにはニュースアプリがいくつかあるので、iOSのアプリがmacOSで使えるようになるまで待つしかない。そして技術的な確約はもうされている。

https://jp.techcrunch.com/2019/06/04/2019-06-03-ios-apps-will-run-on-macos-with-project-catalyst/

macOS CatalinaにしたらCatalystが使えるので、それで解決ということになるのかもしれない。というか、Macでニュース探すのが面倒だな。個別のニュースはググればいいとして、一覧にしていろんなところから取り込みたいんよ。それをいちいちiOSから見なくちゃいけないのはしんどいな。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0