SSブログ

通信機器はたまに電源を入れ直しましょう。 [ハードウェア]

パソコンを使っていて通信速度が遅いな〜と思って、無線LANのアクセスポイントを電源を入れ直したんだけど、速度が元に戻らない。どう考えてもADSLよりか遅いくらいのレベルに落ちているのでおかしいと思ったのだが、同じAPにiPhoneを接続したんだけどそれも遅い。

感じからしてAPの問題なんだよなぁと思っていたんだけど、ルーターとかハブとか全部電源を入れ直したら速度が戻った。普通の家は無線LANとルーターが一緒になっているのが通例だと思うんだけど、KDDIが80番ポートを開くだけで死ぬようなへぼいルーターを設置したので、ルーターとAPが別になっているのでした。

この先、陽気も暖かくなるので熱暴走とかも良く考えて、たまに通信機器は電源を入れ直しましょう。できれば風通しのいいところに置いておきたいところですが、熱こもるところに置きがちなんですよね。というか、通信が繋がらないならともかく、微妙に遅くなるというのは原因がわかりづらいものですよね。今回も電源の入れ直しで解決したわけですが、本当の原因がどこにあるかは推測の域を出ないわけです。ともあれ十中八九、ルーターのファームウェアのバグか熱暴走か何かなんでしょうが。

にしても、無線LANの設定を業者でやらせるような人は、そういう問題が起きた時は自分で解決するのは難しいだろうね。よくわからん人は問題が起こった時に一度電源を入れ直すことをお勧めします。半分くらいは設定などがリセットされて、前の状態には戻ります。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0