SSブログ

なんつーかクローン作品作ってんのか? [本]

異世界に転生だとか、異能の力を持っているだとか、ネトゲの中に閉じ込められるとか、昨今のアニメやラノベはそんなのばっかしだな。一つの大きな流れだとしても、そういういかにも何かの後追いみたいなのはどうにかならんかと思うのです。

ともあれ、自分が消費するだけで何かを生み出していないことに悲壮感を覚えないわけでもないのです。同じようなものを作っているにしても、何かを生み出していることに違いはないので、そこで消費するのと生産するのとでは大きな違いがあるのではないかと思うのです。

それまでソフトを改造してOSSとしてリリースしたりしていたのも飽きてしまいやっていないし、新しいことにチャレンジできているわけでもない。まぁ初老も過ぎて新しいこととか言っている場合じゃないのも確かなのだが、自分が納得できることをしたいじゃないですか。

今は続けていることもきちんとできていないので、それを整理しつつ新しいものを作り出すことに尽力したいと思う。やってはいるけれども、最終的に世に出ていないので、どんな形であれ完成させてみることが大事なのではないかと。人生も半分を過ぎたのだろうから、総決算じゃないにしろ何かやろうぜ、と。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0