So-net無料ブログ作成

FirefoxのComplete Youtube Downloaderはマルウェアっぽい。 [web]

Macを使っていて、ロシア系の広告が普通の広告やブログなどの本文にカットインしてくるという症状が出て、何が悪いのかわけがわからず、Avastがザルなんじゃないかと疑ったこともありました。

Firefoxで症状が出て、Safariでは症状が出なかったので、いろいろセキュリティの設定を上げてみたけど、全然効果がない。ウイルス対策ソフトの検査をかけてみたりもしたんだけど、特におかしいところはないみたいで、何が悪いのかわからない。Firefoxだけの脆弱性?とか思った。

結局は、Firefoxのアドオンが悪さをしていたんだけど、それは恐らく「Complete Youtube Downloader」というものだった。同じようなソフトを10近く入れていたんだけど、どれが悪いのか端から消していったら、それを消した時に症状が消えたので問題はそのアドオンだったのだろう。

completeyoutubedownloader1.png

そもそもYoutubeの音とか映像のダウンローダーは、Youtubeのページにボタンをつけたりする事をしているから、ページの操作としては広告を操作することなんて何の難しいこともないわけで、アドインの作者を信用するしかないわけです。というかFirefoxのアドインの審査ってゆるゆるだな。今見にいったら該当のソフトはすでに無くなっていた。マルウェア認定されたのかもしれない。

カットインする時に Загрузка... と出ていたのでロシア系のマルウェアめいたものなんだけど、ロシアとか中国とか草の根ハッキング行為が盛んなのな。というか、いろいろ面倒くさすぎる。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0