SSブログ

シンプルなHTMLテーブル製造機を作ってみた。 [プログラミング]

自分がやりたかったのでは質素なHTMLのテーブルを簡単に作りたかっただけ。テーブルというとわかりにくいけど、HTMLで示される表のことです。Excelなどで吐き出すと表の変な属性がついたり、フォントが決め打ちになっていたりしていらない記述が多くなる。その分、気にするほどではないが読み込みが重くなるしリソースの消費も多くなる。

そんなわけで、Excel VBAでHTMLのテーブルのタグだけを質素に出力するものを作ったが、Excelがないところでは使えない。LibreOfficeでも動くには動くがWindowsで便利なところが使えない。

そんなにHTMLのテーブルを使うことはないんだけど、いざ作るとなると面倒だし、手でタグを打っている場合じゃないし、ブログでHTMLタグを打たなくていい昨今、そんなことをしている人はほとんどいないだろう。そんなわけで、HTMLはHTMLに作らせようという目論見でHandsonTableに手を出した。

下のテーブルに入力して、テーブルにしたい範囲を決めてボタンを押すと、HTMLテーブルソースがクリップボードにコピーされます。ただそれだけだけど、実際手で打とうとするとかなり面倒な作業なので、かなりの省力化になると思います。本当にテーブルとその中のテキスト以外は入らないので、必要に応じてタグで装飾してみてください。初めからごっちゃりいらないタグがついているのを消していくのを考えると気が楽です。













何か機能を追加してほしい場合にはコメントでも残していってください。

HTMLをHTMLで(Javascriptで)生成するのっていいよね。基本的にコード生成をそれと同じ言語でできるっていうのは、その言語が熟成しているということに他ならないと思います。HandsonTableみたいないいソフトを作れたらなぁ。作例はソースを見てもらえばいいんだけど、そのうち簡単なレクチャーをしたいと思います。





タグ:JavaScript
コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 1

miff

ごめんね〜ここのコメント通知されない設定になってた…。通知は一回失敗されたら見えないのかな…。
by miff (2018-12-18 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。