SSブログ

iPhone XR来たぁ(大体はそのままのSIMでは使えない) [ハードウェア]

ブルーの128GBのiPhone XR1日遅れでAppleから直で来ましたよ。10月26日に受け取れなかったから27日にしたんだけど、クロネコはネットで時間指定もできていいですにゃ。

開けてみるとちょっとでかい。iPhone6と比較してもちょっとでか目。でもビタミンカラーはなかなか良い。ブルーにしてみました。電源を立ち上げるとiTunesバックアップから復元というようなのがあったのでそれでリカバリ。というか移行か。10分とかからなかった。それ自体はバックアップ取るのと同じ程度の速さ。

Apple IDを設定するところで何度もエラーが出てスキップすることに。何度もiCloud設定をアップデート中…と出て鬱陶しいことこの上ない。パスワードは間違っていないはずなんだけどなぁ。間違っていたらエラーじゃなくて間違っていますというメッセージが出てくるのが筋だし。

やたら設定の移行がトロい。位置情報サービスのところでもかなり止まる。Apple Payのところでももたもたする。何も設定しないのに何をやっているのだろうか。

やっと立ち上がったと思ったらやたらパスワードを聞かれる。iCloudやiTunes Storeから何度も。間違っているのかなと思ってわざと間違えて入れて見たら、間違っているとメッセージが出た。一応確認はしているみたいだ。それにしても何度も聞かれるのは頭にくる。いちいち入力しないといけない。なんかエラーが起きている感じだ。実際エラーって言ってるし。

頭にきたので何度もキャンセル押していたら諦めて後でやれやと言われた。どうやらアプリをアップデートしたいらしく何度も聞かれていたようなのだが、自分のApple IDは特殊でキャッシュカードに紐づいているIDと、また別にメールアドレスがIDになっているものが二つあったりして面倒なのだ。何で二つあるかは昔作っていたらAppleの手違いで後からメールで登録しろやと言い出して別々になってしまっていたのだった。面倒くさいこと限りない。

結局、Wi-Fiアクセスポイントがダメになっていてネットにつなぎに行けてないだけでした。ただ、ネットワークにつながらない事は普通にあるのだからそういうエラーを出してほしかったのだけれど、サーバ側が悪いみたいな感じにしていた。でも間違ったパスワードで間違いだって出たのはなぜだ。謎だ。




次に問題だったのがSIM。iPhone6のSIMを入れて電話しようとしたのだがつながらない。設定のところを見ても駄目だ。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204027

SIMを刺し直したり、設定のキャリアの部分が出てくるかと思ったが出てこない。auに電話したらVoLTE対応したSIMじゃないとXRには対応できないとのこと。iPhone同士の移行の場合、iPhone8でも代えないといけないらしい。なのでAppleからSIM Free iPhone XR買って入れ替えればいいだけじゃんと考えている方は用心した方が良い。

結局、auのお店に行って、普通のLTEのSIMからVoLTEのSIMに代えてもらった。3000円かかるという事なんですが、それはauのXRを買っても払わないといけないようなので、格安SIMに移行する上にVoLTE対応してしまうというのがいいのかもしれないなと思ったり。

よくキャリアの値引きが少なくなったから、AppleのSIM Freeのものを買うのもいいのでは?とかいろんなところでお気軽に書いてあるが、そのままSIMが使えずはまること間違いなしです。自分のオペレーションが悪いかと思うのがまず始めだと思うので。

とはいえ、店が空いていれば数十分もかからないので、VoLTE対応のSIMに代えてもらう自体はそれほどハードルは高くありません。でも、店に行かなくてAppleで買うだけでいいってことにはならないのでご注意を。




使ってみての感想だけど、初めの移行作業が入るためか動きがもっさりしている。しばらく使っているうちに動きが良くなった。ネットワークの速度の方が気になる程度なので、やっぱりA12かなんかのARMは速いのかなと思うに至り。

あとバックアップからのリカバリがかなり面倒が無くなっていた。これから面倒が出てくるのかもしれないが、前みたいにGmailの設定にはまったりはしなかった。今のところ移行で面倒だったのは、やたらパスワードを聞かれたのと、SIMがVoLTE対応じゃないことで使えなかったことぐらいで、ソフトウェア的にはそれほど問題なかったのかもしれないなと思ったり。LINEの移行も半自動くらいで済んだみたいだし。前はちょっと苦労しただけに気になってはいたんだけど、その他にゲームとかやっていないので独自の設定とかもないしなぁ。

まぁ一日でケリが付いたのでとりあえずは良かった。

タグ:iPhone
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0