SSブログ

So-netのブログ運営について [web]

So-net blogのHTTPS化が延期されました。

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2018-05-09

セキュリティの問題みたいなことが書かれていましたが、http://のリンク切れの方がよっぽど問題だろうよと思ったり。

まぁ延期するんだからその間で80番ポートでhttp://でアクセスしてきたのをhttps://でそのままリダイレクトするぐらいの事はできるんだろうが、できなかったら相当へなちょこだろうよ。そのくらいのWebサーバは技術のある人だったら半日ででっち上げられるだろうし。負荷もそれほどじゃないだろうし、Googleの検索結果もhttpsに徐々に変更されていくだろうから、日に日に重要性は薄れていくだろうしな。

今まで書いてきたことが飛ぶような最悪の事態は避けられてきたのですが、どうにも新しい機能を付けたりする場合にそこそこチョンボする気がします。まぁ手抜かりは仕方ないのですが、今回のような対策もなしにGoogle検索以外に意味のないURL変更とかは慎重な人がやることではないです。


RSS広告が廃止されると書いてあったので、ブログの設定のところを見てみたらありました。その他色々な広告のオプトインされていたのでこの際全部取り去っておきました。今更ですが、大して広告を踏む人もいるとは思えないので。それと正直見ていて鬱陶しいので。

So-net blogには言いたいことはそこそこあって言ってきたが、それ言わないとわからない事かな、というのが割とあった。運用の人はおかしい事をおかしいと感じないことが多いし、直すとなると開発部隊に仕様を決定して投げないといけないし面倒なんだろうな。ただのサービスなら仕方ないと思うけど、プロバイダ料を使ってサービスを行っているんだから少しはまともにやれよと言いたくはなる。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0