SSブログ

Google様様だな [web]

アニメのゆるキャン△を見ていて、長野の場所が気になったので「陣馬形山」でググってみると第二検索語にゆるキャン周りの文字列が出てきた。さすが今のアニメオタはフィジカルな地図など見ないよな。というか、長野までの地図なんて普通持ってないし。

YooyuruとかYahooとGoogleを掛け合わせたような検索サイトをでっちあげていましたが、Google Mapとか便利すぎるよなぁ。普通だったら金を取るレベルのものだが、アプリと同様にお金は取ってない。まぁ検索結果を捻じ曲げるというか広告を出させて収入を得ているのだろうが、それにしたってあれだけ莫大な利益を上げているのはすごいとしか言いようがない。

そしてどの事業者も検索エンジンだけでも追いつけていない。OSにバンドルしてるようなMSのBingだって思うように伸ばせてないよな。Bingで検索するのはGoogleとFirefoxという検索文字しかないもんなぁ。面倒な時はBing使うけど悪くはないが、特にいい面もないので基本使っていない。

ここまでGoogle依存というのも、Windows依存よりか問題なんじゃないかと思う。そもそもHTML5ベースなのでどの端末でも行けるサービスがほとんどだし。案の定、JKですらその支配に不安を覚えているらしい。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/25/news005.html

というか、今どきはスマホで済んじゃうから学校で買わせでもしない限りは、パソコンなんて個人持ちで使わないよな。でも仕事に入るときキータッチやOfficeでコケるんだよなぁ。どこぞでキータイプなんてそのうち音声入力で何とかなるとか言ってる人間がいたらしいが、メールや業務文章を入力するときにいちいち読みたてるのか? 外で入力するとき社外秘の文章をどうやって作るんだ?

本当に何も考えてない奴が言いそうな話で、大体今できる事に金を払ってもらってるわけで、会社は将来の技術のために金払っているわけじゃないからね。仕事でいまさら電卓使えだのそろばん使えだの指定されたらそれ使ってやるんだよ、基本的には。僕も結果が同じことができればそれでいいとは思うけど、結局その場でできる事を自分が合わせてやりくりするのが仕事なんだってわかってないよな。つぶしの利かないやつはいくら売り手市場でも採りたくないですから。

ネットニュースで罵詈雑言的なものまでまとめられるとつい反発してしまう。世の中ぬるま湯につかってわけわかんない事言い出す奴多いからな。オリンピックの時も変な事言う奴たくさんいたし。個人的な意見をさも一般的だというように語りだすのはやめてほしい。マイノリティの意見ならそれなりの考えを持っていることを示さないとただの独り言以下になるのは間違いないし。


そうそう、ゆるキャンで道案内の道が示されてなかったのに候補に出てきてるのは問題だよなぁ。実際のGoogle Mapでは通れない道で表示に出てこなかったけど、それが普通ですよなぁ。まぁそうしないとムダ足を踏むという物語にはできないからだろうけど、どこのナビソフトだよとw。

にしても、ヤマノススメにしてもゆるキャンにしても実際にある地名が出てくるよなぁ。最近は聖地巡礼を念頭に作品を作っている気もする。ただ単に仮想の地をでっちあげるのが面倒なだけかもしれないが。

にしてもGoogleに手足を縛られているようで気持ち悪いのは自分だけじゃないのはわかった。便利なのはわかるんだけどねぇ。というか、それで逆に仕事の機会を奪われている人間も多いんじゃなかろうかと思ってしまうのだけれども、ソフト関係では特に。

コメント(0) 

コメント 0