SSブログ

青色申告する時にツッコまれた時の領収書とか [起業]

副業とか自営業とかで青色申告とかありますが、基本、簿記の資料を出して終わりだと思っていました。でも、税務署に深くツッコまれて、細かい証拠を出せみたいなことを言われ始めたら、初めてだとどうにもならないかもなぁとちょっと気落ちしていました。領収書とかレシートでいいらしいということは聞いていたけど、本でそういうことをはっきりと書いてあるところもないし。事業の出入金とかは散々書いてあるのに、個人事業主の細かい買い物については全然言及してないことも多い。

 
FP(Financial Planner)の資格を持っている人と仲良くなって、青色申告とかでツッコまれたら、領収書とかはレシート程度でいいものなの?と聞いてみました。今の所、そういう情報がなくて、事前情報がないのは厳しかったりします。ずっと一年間溜め込んだレシートがふいになるのも問題なので、結構クリティカルな問題だったのですが、必要経費などはレシートで十分とのこと。自分の生活用品とか、仕事に関係ないものはツッコまれるだろうけど、青色申告を出す時に書いた職種から逸脱してなければ大丈夫じゃないのかな?

手書きでいちいち領収書とか切ってもらわないとダメなのかな、と思っていましたが、むしろレシートの方が内容が分かるぶんいいらしい。確かに何を買ったのかツッコむ時に、その内容がわかった方がいいし、納得させることもできるってものだ。

とはいえ、その人が直接自分の申告をツッコまれたわけじゃないんだろうし(独立せずサラリーマンだったはず)、具体的にどうこうって話にはならなかったんだけど、初年度は一回ぐらいはツッコまれるから覚悟はしといたほうがいいよって言われた。ただ、意地悪でそうされているわけじゃなくて、やっぱり今後もきちんと納税して欲しいから、引っかかる分は教えておいたほうがいいな、ということなんだろう。その時に税理士さんが教えてくれるらしいから、その時は真摯な対応でいけばいいんだろうね。

親が自営業とかじゃない限りは、前知識無しに入ってくる人も多いだろうから、簿記って何?っていう人はいなくても、勘定項目とかワケワカンネーという人は多くて、そういうのでも対応してくれるってことじゃないかな、希望的観測ではあるけれども。


というわけで、趣味を仕事にするような人は特に、そういう関連の買い物はがんがんレシートを集めてまとめておけばいいってことだよね。知人には自営になったらガンガン領収書収集マシーンになればいいって言われていたけれども、その人も税務署によくツッコまれているわけではないと思うので、いまいち信用できなかったのでした。それに、自分の親が自営業している嫁さんをもらった人なので、嫁さんがそういう処理してるんだろうし。

ただ、減価償却は面倒なので、10万円以上のパソコンを買ってもらえないって嘆いていたので、減価償却費にならないような買い物を心がけてはいます。とはいえ、MacBook Airが買いたいけど、結局、Retina化しなかったし、買うものはないんですけどね。MBAがRetina化したら、10万円以下じゃ買えないだろうし、結局経費で落とせなかったりする。とりあえずは、Windows 8.1がまともになったのを確認したら、フルHDの小さめのノートパソコンを勘案に入れたいと思ってはいる。それならば10万円以内でどうにかなりそうだし。その前に自分の仕事を何とか軌道に乗せないといけないという大命題があるわけですが、大きな一つの心配事が解消されたのはうれしい事です。

周りに自営業をしている人なんていなかったので、どうしようかなと思っていて、当たって砕けろと覚悟を決めていたのですが、持つべきものは友、ですね。あっちは友だちと思ってくれるかは別問題ですけど(T-T)。もう一人別に会計士になるはずの同級生がいるんだけど、未だに会計士になれてない。30代も後半でそんなんで大丈夫か?(自分にも問いかけてみるw) その人のおかんが、家族の人をよく知らない近所の人に、自分を旦那だと思われたと言っていたが、かなり無残な感じだ。いや、おいらも酷いがそこまで見た目がひどくなってない、と思う…(と自分に問いかけてみるw)。やっぱり髪の生え際とかが問題だよなぁ。お互いかなりまずいことになってる。




その他はやっぱり複式簿記を何とかしないといけないとは思っている。でも、今はソフトに文字列放り込むだけでなんとかなる世界らしいから、1万円弱の青色申告用のソフトを導入するだけでいいかな。ダメもとでフリーソフトを探してみたけど、やっぱりExcelシートぐらいしかなかった。そりゃそうだわな。RoRでそういうソフトを作ってみたい気もするが、日商簿記3級は最低でも取らないと話しにならないだろうしね。

とりあえず、探して使ってみてどうなったのかを報告。まだまだ、来年の確定申告には時間があるのでゆっくり検証します。まぁあんまり暇はないんだけど、無理矢理作ってw。

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0