SSブログ

RX100で三渓園で桜とってきたとです4 [写真]

桜見物に三渓園に行ってきた時の写真。ソニーのRX100も使い慣れてきたんですが、印象が使いやすさから不満な部分にわりとシフトしてきた。

DSC00961.jpg
今回は山の上から始まりです。というか、何か傾いでいるな。

不満っていうのは、わりと光量が足りている時だからかな。というか、その時は曇天でかなり光的に平板にならざるを得なかったので、つまらない絵柄になりがち。
DSC00955.jpg
下の方にたぶん三渓園じゃない広場があって、晴れていたら結構気持ち良さそうな感じ。

山の上にある三重の塔。
DSC00957.jpg

DSC00958.jpg
何も山の上に建てなくてもねぇ。

三渓園の外の方が桜多いじゃねぇかと思っていたが、三渓園内もそれなりにあるね。山深い山村な感じ。一応、横浜市なんですがね。
DSC00962.jpg

やっぱり露出でかなり印象って変わるもんだなぁ。
DSC00963.jpg

DSC00965.jpg

空と暗い場所を一緒に撮ると、暗い方に振れがちなRX100。感度高くても荒れないぜ、という事を言いたいのかもしれないけど、そのためオートだと渋めの写真が撮れない事が多い。
DSC00967.jpg

マクロはいいんだけど、やっぱり広角側でしか上手い事発揮されない感じ。
DSC00968.jpg
望遠側だとかなり寄れない感じがあるので、広角で背景の処理が気になってマクロで撮る気にあまりならないのです。

三渓園は入るのに金がかかるわりには人が多かったなぁ。わりと広いので、人は分散してはいたけど、人を避けて写真を撮るにはちょっと難しかった。
DSC00970.jpg

タグ:DSC-RX100
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0