SSブログ

最近、人の名前が出てこない、とアニメの事 [アニメ]

朝っぱらからカラスが鳴いてうるせー。起きちまったじゃないか。

最近、芸能人の名前が頭からすぐに出てこない。あんまり見てない人だとなおさらで、例を挙げると山口智子の名前が出てこなかった。唐沢の嫁さんで、顔も思い浮かんでいて、昔キムタクとドラマに出てたりして、元モデルとかじゃなかったかな、という事実と顔は分かっているんだけど、名前がどうしても出てこない。喫緊に話題になっていない人の名前を忘れるのはそれほど珍しくはないが、明らかに老化だ。

おかんが忘れたのを指摘する立場だったのが、一緒に悩むようになってしまった。一日後に思い出したりもするのだが、大抵は闇の中に葬り去られる。例えが高度過ぎて彼には申し訳ないのだが、将棋の羽生さんが若い頃は力押しで打てたけど、歳をとるとそうもいかない様な事を言っていたのが何となく分かる。

なんというか、大して意識的にしているのでもない事が出来なくなるのって割とショックだ。小脳が痛めつけられて、歩くことが出来なくなるような、そういう基質的な障害の匂いさえする。ただ、大脳辺縁系は場所によって使い分けがされているものの、いくらか融通がきくので深刻さは全然ないのだが、この歳でこのレベルかと思うとちょっと厳しい気がする。元々脳がいい、頭がいいタイプではないにせよ、記憶力が衰えるのは、いろいろと弊害が出てきそうだ。


 
次に深夜アニメの話。ヨルムンガンドが終わった。なんか中途半端に終わりそうだと思ったら、to be continuedって書いてあった。続くと書いてあるから、第二期があるんだろうなと思ったら、秋に放送決定と後に出てきた。これで一安心。マンガを買いそろえる必要がなくなった。ミリタリーは嫌いじゃないし、NOIRとBlack Lagoonでそういうのの免疫がついたから色々大丈夫。

http://gigazine.net/news/20120602-anime-2012summer/

来期はゆるゆり二期とかあって、喜んでいる友達がいるけど、おいら的にはどっちでもいい。どちらかと言えば、百合男子の二巻が出てうれしい。相変わらず、ゆるゆりをガチ百合として見ている主人公が痛ましい。


百合男子 2巻 (百合姫コミックス)

百合男子 2巻 (百合姫コミックス)

  • 作者: 倉田 嘘
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2012/06/18
  • メディア: コミック



知らない人は一巻から


百合男子 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)

百合男子 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)

  • 作者: 倉田 嘘
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: コミック



絵が写実的で上手くて僕好み。アニメ化はしないだろうが、主人公の声は絶対、鬱々とした独り言が上手い、杉田智和で決まりだと思う。今、二巻をパラ見したが、痛さ満点である。中二病より根が深く、BLより重篤ではない感じ。百合万歳。

タグ:百合
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

7700

カラスは声がでかいですからね。飼うとなるとその辺がネックらしいですよ。
うちは下の家の犬がうるさくてたまらんのです。
by 7700 (2012-06-27 23:31) 

miff

カラスは飼いたくないなぁ。外国の小さいカラスとかならまだしも、ハシブトガラスとか可愛くないし。無駄吠えする犬も嫌ですね。発情期の猫も嫌ですね。普通は泣かないうさぎさんは飼いたいです。
by miff (2012-06-28 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。