SSブログ

アキバで廉価なAndroidマシンを買ってきた ー 日本語入力できん [ハードウェア]

昨日アキバでAndroidが入ったタブレットを買ってきました。帰省中の妹には携帯?とか言われたけど、そうじゃなくてただのデジタルオーディオプレイヤです。

P8270141.jpg

これ。左にあるのが、大きさ比較のためのMacのMagicMouseです。パッケージによれば、ICOOという物らしいです。


 
これを見かけたのは、最初はアスキーのサイトでした。
http://ascii.jp/elem/000/000/629/629639/

んで買いに行ったわけです。その他にも、Androidタブレットが2、3万円でゴロゴロしていたので、欲しい方はそちらでチェックされた方がいいかもです。あと、日本通信かなんかのAndroid携帯もありました。専門店というわけじゃないですが、まぁそういう系統のものがいくつかある、という事です。

元々、その場所がラジオデバートっていう、かなり古来のアキバチックなところなので、なかなかにおいそれと見つかる場所じゃない気がします。行った時は自分の他にお客さんいなかったしね。部品がゴロゴロしている後ろにおじさんがいて窮屈そうでした。なんつーか屋台っぽいよね、あそこ。あとガイガーカウンターがいくつか売ってましたね、季節がら(?)。


いろいろアキバの話をしたいところですが、今回はここまでで、アンドロイドタブレットの話をします。

名前はICOOという、もはや何からパクったんだか分からない中国の品でございます。

主なスペックは、先のアスキのページに書いてある通りで、MIPSなアンドロイドでございます。それにしても、WiFiが保証対象外とはなんちゅうとこじゃと思いましたが、最悪、元はLinuxなんだし自分で何とかする、ぐらいの心持ちで買いました。

しかし、これってWiFi使えないと、USBかmicroSDでAVデータを出し入れするだけの、すげーつまんねーモノに成り下がってしまうわけですよ。日本語にローカライズされているとは書いてあるものの、結局それはandroidの機能な訳で、中国語のアプリがごちゃごちゃ入っていてウンザリしました。使えるものがあったとしても、著作権を侵害するようなものじゃ泣けてくるしね。消すの面倒だなぁ。容量が足りなくなったら速攻アンインストールだ!


一晩中いじってたんだけど、色々出来ない事が分かった。無線LANは見事に使えてご満悦なんだけど、主要ソフトが見事に使えなくて、ガッカリもいいところです。恐らく使えない理由は二つ。

・Android2.2であること
・MIPSのせいでJavaだけじゃなくC言語で書かれたソフトに関しては、互換性が著しく落ちる事。

Androidのバージョンはそんなに古いわけじゃないから、そうでもないんだけど、恐らく強く効いてきているのは二番目のところだ。大抵のAndroid端末はARMコアのCPUを使っているので、それに特化したコードを吐いちゃう(というかアセンブラを使っちゃうと特に)と他のチップ、今回買ったMIPSなどでは使えないのです。というか、そういう事を見越したのか、AndroidマーケットでもICOOではアクセスできないようになっているのです。

そういうソフトでも、別途ファイルを取って来れるサイトがあるとインストールできたのですが、動作がなかなか厳しかったりします。とりあえず入れられなかったソフトを書いておきます。

・Firefox mobile
・Opera mobile
・Opera mini
・simeji

simejiに関しては、Androidマーケットでインストール出来ない端末も多いらしく、野良アプリのリンクがあってそれを入れてみたのだけれど、動作が微妙。まともに動きません。

不具合なのか、そもそものスペックなのか判断しかねる事が多いんだけど、日本語の入力はそもそも備わっていない上にsimejiが使えないと来ると、普通に日本語入力できないと考えた方が良さそうです。でも、基本UTF-8だと思うので、日本語を読むのだけは問題にはなってません。ただ、少しでもかけないのは厳しい感じです。どうしても検索したい用語があるのなら、どこかからコピペして持ってくるぐらいしか方法はなさそうですね。

まぁいろいろ不具合はあるだろうなと思って買ったものですから、特に驚くほどの事はないですが、PureJavaっぽいアプリしか使えないってのは辛いかもです。そのうち、(ソフトウェア的に)壊すつもりでいじって、Androidを知れるところまで知りたいと思っています。自分の携帯だったらそこまで出来ないですしね。とりあえず今は初心者的にインストールとアンインストールを繰り広げる毎日となりそうです。

にしても、MIPSなのがイタ過ぎる…。

タグ:Android
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

7700

wifi対応って書くとアライアンスに上納金が必要だったり、適合試験があったりするからでしょうね。
6千円弱なら欲しいかも・・・
by 7700 (2011-08-27 17:50) 

miff

安いだけが取り柄なんですが、ARMじゃないから動かないアプリが多いっす。ええと、WiFiは箱書きで対応していると書いてあるのですが、小売店がそれを認めてしまうと不良品の山になってしまうとか、そういう事だと思います。でも、問題なく使えてますね、今のところ。
by miff (2011-08-29 21:55) 

NTKM

たぶんWIFIは適合マーク取得してないから補償対象外なのかと、、、

t22はバッテリーどのくらい持ちますか?
by NTKM (2011-09-02 16:23) 

miff

適合マークってのとは違うんですかね、一応WiFiのロゴがありますけど。バッテリーはUSBをチョコチョコつないでるので正直はっきりとは分かりませんが、WiFiずっと付けていても3時間は持ちそうなかんじ。って短いですかね。筐体が小さいですからバッテリーも大きくないんでしょう。お買い上げはあんまりお勧めできません。ARM機を買ったほうが色々お徳でしょう。
by miff (2011-09-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。