SSブログ

今回お買い上げの本 [本]

結構、読んでない本がたくさんあるのだけれど、積んだまま新しく本を買う。これもある種の大人買い。

・スマートフォンBEST BUYガイド vol.2
・HTML5+CSS3 次世代Webコーディングの超・最新動向
・pray for japan 東日本大震災チャリティ同人誌



スマートフォンベストバイガイド 2011年 04月号 [雑誌]

スマートフォンベストバイガイド 2011年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 雑誌



これはvol.1なのかな。vol.2の方はAmazonにはまだない模様。10月にはWillcomから乗り換えるつもりなので、今から検討しているのです。そのための情報集め。普通の本だと携帯端末ごとの説明書か、AndroidとかiPhoneのアプリの本しかなかったりします。なので雑誌を買うことになるのですが、短いコラムでは全然情報不足で、本によってはだいぶ偏りがある気がしました。

買ってきたのは、一冊全部スマートフォンの端末の話なので、他の本よりかはマシっぽい。
しっかりとスペックと、いい点悪い点が載っているので、選択するという点では、さすがに役を果たしている。

他の雑誌では、買おうと思っている候補の端末が電池がもたないと書いてあったので、実際に電池のもちを見てみると案の定少なかった。そういうスペックは自分の会社に良い様に書いてあるのが日常ですが、そこいらのスペックと実際使った状況があっているらしい。そんなに気にしなくても良いかもしれない。というのは、往々にしてスマホは既存の携帯よりも電気を食う傾向があって、それが顕著になっただけの話だ。でも、他の端末よりも時間が短いのはあまり納得いかなかったりはする。

まだまだ変更までの時間はあるので、じっくり考えようと思う。やっぱり王道的にソニエリか、電池が何とかなるなら、レグザフォンか、どうにも決まらなかったら、MVNOでiPhoneってことも考えられる。あと数ヶ月かでどれだけ状況が変わるのかな。






そろそろHTML5をやっとかないと、色々面倒なことが後で積みあがってきそうなので、今のうちさわりだけでもやっておこうと買ったムック。本当に知りたい、というか、最終的に知りたいJavascriptなどに依存する部分は少なそうだったんだけど、全体を俯瞰できそうな本だったので手に取った。MdNはプログラミングなどの技術ではなく、どちらかというとデザイン関連の本を扱っていたと思うので、逆に入り口として入っていくには良いのではないかと思った。本当に入門でJavaScriptの入門とかやり始められたら困るけど、そういうこともなさそうだしね。

チャプターごとに、HTML5・CSS3・SmartPhone・Web Application・Hosting、とある。
とりあえず、一日ごとに1チャプターをさらっと読んで、気になったところと、あんまり理解できなかったところをWebで補完しながら掘り下げてみたいと思っている。




最後は、ごげどんぼ*さんと、ジャンヌの種村有菜さん(名前知らんかった)の表紙の同人誌。pray for japan 東日本大震災チャリティ同人誌ってことで、いわば企画物ですが、のだめとかも入っているとおり、自分でも分かるほどの有名な人が参加しています。よくこれだけ集めたものだと感心します。

P6110072.jpg

P6110074.jpg

同人誌とか言っておきながら、みんなプロの人が描いてます。プロじゃないのしょこたんぐらいじゃないのかな? まぁプロになってもやりたい人はやってるから珍しい事じゃないけど、一般書店でこういう物が流通するとは思わなかった。


東日本大震災チャリティ同人誌「pray for Japan」

東日本大震災チャリティ同人誌「pray for Japan」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアパル
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: 大型本



あ、これはアマゾンでも売ってましたね。検索するの忘れてました。ないと思ってたけど、わりとどの書店でも扱っているのかもね。表紙と裏表紙がつながっていたんですね。amazonの画像を見てやっと気付きました。

タグ:HTML5
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

miff

blackberryの自動翻訳されたような文体の、気持ち悪いコメントが来てた。SEO対策は頭に来るので、悪いけど削除。そんな事しても、Blackberryは売れないんじゃないかな。今度書くときは、日本人を騙せるくらいの日本語を使ってください。日本人はそんな句読点の使い方しないよ。
by miff (2011-06-12 16:20) 

7700

しかし、スマホ選ぶのむずかしいですねー。私なんてアイホンかその他ぐらいしかわからないです。
シャープのアンドロイドとかソニーのアンドロイドってのが、タイでバイクが全部ホンダって呼ばれてるみたいな印象です。スズキのホンダみたいに。
電池の持ちは携帯充電器でカバーしたらいいんじゃないですかね。

職業、同人作家ってのが友人がいます。
媚びまくってると割と売れるらしいです。グッズ販売も粗利がいいとか。
儲ける上での最大のコツは政治家よろしくの〇〇だそうです。
by 7700 (2011-06-12 20:33) 

miff

スズキのホンダ…(ワケワカランところが笑)

そうなんですよ、大体みんなAndroidなので、ハードで選ぶしかないはずなのですが、OSのバージョンとか付属のソフトとかの出来の違いもあるみたいなので、すごく困ります。

エネループモバイルブースターってのを何かの時に買ったらしく持っているので、途中で無くなっても通話を維持するくらいは出来そうです。AUのだと大抵micro-USB端子ってのがあるそうなので、使えるんでしょう。でも、処理能力が上がりまくって電池は昔のままだったら、そりゃ足りなくなるでしょうよ。FOMAの初期よりかはマシだと思うけど、電池を気にせず使いたいものです。

同人のは、なぜ伏せ字なのかが分かんないですが、女の子だったら握手とかだったとしたらうれしいですね。昨今のヲタ女は普通に可愛い子多いし。コスプレ的じゃなくて、普通の女の子的に。商業誌のマンガやアニメも追いきれてないので、どんなに暇になっても同人には戻れませんねぇ、気概的に。やるには歳をとりすぎた気がします。
by miff (2011-06-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。