SSブログ

冤罪と犯罪検挙率 [徒然]

悪意のある他人による冤罪(電車内の痴漢とか)はともかくとして、警察・検察・司法に冤罪に仕立て上げられたら泣くに泣けない。

昔は冤罪が今よりも多かったんだろうなと思う。それは最近の犯罪検挙率が昔よりも下がってきている事からも分かる。多分、昔ほど独断的な捜査が減った、と思いたい。ごく一般的に、神奈川県警は大阪県警と並んで日本一ヤバいと言われていますが、前にWebの不正アクセスを検挙して欲しいと相談に行った時はヒドかった。大体、金を俺らからもらって働いているくせに一切敬語は使わない奴らは勘違いしている。狭い尋問室に案内され、ひどく座りにくい椅子に座らされ、大してWebの知識がない人をあてがわれ、企業しか不正アクセスは守らないよとの一点張り。すぐ帰ればよかったよ。相変わらず、不始末な事件が発生し続けているのはどこまで腐敗しているのか見当がつきません。



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100408_pochi_movie/


ポチの告白 [DVD]

ポチの告白 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ティー・オーエンタテインメント
  • メディア: DVD




>僕は別にこういう映画を作っているから売ろうとして作り話をしているわけではないんですが、
>警察官は本当に一般市民のことを「お前」呼ばわりしますからね。

大体において、公に雇われている警備員以上の意味はない。だけど、非常に大きな権限を持ってしまっている。非常に厳しく倫理が求められるが、それが伴っているとはとても思えない。メンタリティーはボクシングの亀田父と大して変わらないんじゃないだろうか。皆さんから生活費を間接的ながら戴いているという意識は微塵もないのが問題。

日本の世の中は、公務員が悪くしていることを自分自身肝に銘じて欲しい。金をドブに捨てる行為がなくなる事を願っています。とりあえず、警察はすべて信頼するという事だけはやめて、できるだけ自分自身で悪いことから防御しましょう。まぁ警察が上手く使えるなら使う程度に生活するのが良いのかも。

DNA検査で犯人を特定するやり方だって、完全に一致しないのにどうして決定的な証拠として扱ったか訳分かりません。高校生で学ぶ程度の生物の知識を持っていれば、そういった事がおかしいと分かるはずですが、警察も検察も司法もみんなスルーしてしまったのは愚かしいことです。そういうケースがまだいくつもあると思われます。

取り調べを全部ビデオに記録するのに抵抗している時点で、自分達が取調中に人権を侵害するような悪い事しています、と言っているに等しいじゃないですか。痴漢冤罪はヒドいが、それに等しい事を自分達だけ性善説で取り扱うこと自体、犯罪者側の心理だと思わざるを得ません。

痴漢冤罪で思い出したんだけど、過去に電車で二回だけ痴漢された事があります。僕がそれを摘発したとして、警察がそれをまともに扱ってくれるとは全然思っていません。ううむ。対応するのが婦警さんだったりしたら分からんけどね。婦警さんからサド的な詰問を受けたいなんて少しも考えてませんよ、全然。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 4

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
取り敢えず、警察のお世話にだけはなりたくないものですね。

by えがみ (2010-04-14 23:37) 

miff

えがみさん。お越しいただきありがとうございます。正直、加害者にも被害者にもなりたくないものです。
by miff (2010-04-15 07:19) 

ぷりんうし

こんばんわ

以前「それでも僕はやっていない」という映画を見ました
ぞっとしました
就活中の男性が電車の中で痴漢だと言われ、人生を失う話なのですが、警察で「やりました」といい示談に持ち込むのが一番社会にも触れず、時間も短縮されると諭されるわけです。それでも彼はプライドをかけてやっていないと言い張るのですが・・・・
日本って裁判になるまで有罪をもらっってない人まで拘留されるじゃないですか
おかしいでしょ
難しいことは分からない私ですが、家族にふりかかったらと思い、男性だれにでも電車では万歳しててくださいと言いたくなりました
by ぷりんうし (2010-05-21 00:12) 

miff

ぷりんうしさん、こんばんわ。

あ、それでも…は見てませんね。大体話は分かっているんですが、いたたまれないので見ていません。絶対両手を上げてどこかに掴まってますね、混んだ電車中は。

もうすぐにでも、公務員の扱いを性善説に基づいてはっきり断罪すべきだと思います。とりあえず独立行政法人はなくていいよね、あんな生温い制度改革じゃ…。おいら的にはなくなっても何も痛くないだろうしな〜。

by miff (2010-05-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。