SSブログ

iPhoneはソフトバンクの配下にいる限り買わない。 [ソフトウェア]

ソフトバンクはあんまり好きじゃない。W-ZERO3[es]が出た時にいい機会だと思って、ソフトバンクに変わった直後くらいに換えた。SIMロックフリーになったらAUでiPhoneも悪くないかも。

今のところそんなに興味はないんだけど、新しいiPhoneOS4。情報は遅いけど…。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100409_iphone_os_4/

内容は上のリンクの通りですが、七つの特徴をピックアップしておきます。

・電池消費しまくりのマルチタスク。旧Macのようにうそんこマルチタスクじゃないよね。さらに利点は7つ
 - BGM
 - VoIP(スカイプとか?)
 - GPS(Background locationの約はこれでいいのか?)
 - プッシュな通知(メールの自動通知みたいな、意識しないで情報をもらうヤツ)
 - Local notificationって具体的に何か分からない
 - Task completionって何よ?
 - 速いアプリの切り替え

・新たなUI。マルチタスク対応のために色々変わってる。
・メール周りの改善。こういう地味な改変の方が使い勝手が良くなるんだよね。
・電子書籍リーダ機能。iBooksって名前が嫌。iPadを買わなくていいじゃん、これじゃ。自分で製品価値を落とすアップル。
・エンタプライズ向け機能(要するにITなお仕事)、具体的にはExchange対応、VPNとか。というか、SSL使えなかったのかよ。
・ゲームセンター、というコンシューマゲームに比べて、コンテンツが異様にあること。昔のアタリのように糞ゲー乱立っぽい
・モバイル向け広告事業 iAd。頑張って稼いでください。

リリースは夏。あんま関係ない、気にしない。携帯の動作もMPUを酷使するようになってきた。バッテリーが保たなくなるのは仕方ないにしても面倒くさい。初期FOMAのように電源挿しっぱなしは避けたいのですが…。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

春分

確かにBBユニットというやつとコールセンターのため、印象がかなりよろしくない。
by 春分 (2010-04-13 22:10) 

miff

春分さん、どうもありがとうございます。企業の体質が、孫正義さんの欲望だから困りますよね。

いつもnice付けてくださっている方もありがとうです〜。
by miff (2010-04-14 06:13) 

lance06

こんばんは。iPhone楽しんでますが、
正直ドコモから出て欲しかったですね。。
山登りする関係で、ソフバンは電波弱くて困ります^^;
by lance06 (2010-04-14 23:09) 

miff

lance06さん。

iPhone楽しそうですね。ガジェット的には実用性もあって良い製品だと思います。最近、ジョブズはいろんなところに喧嘩売ってるんですが、ああいうのどうにかならないですかね。結局、中身はゲイツと大差ないです。

最近、山に持っていく人多いんですよね、携帯。昔はドコモも基地局関係はすごく弱かったですが、ソフトバンクは色々ケチるのでLTEになっても改善はされないでしょうね。
by miff (2010-04-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。