SSブログ

ちょっとスピーカーが気になった。 [ハードウェア]

むかーし、親に大枚をはたかせてステレオコンポを買った。それがまだある。スピーカーを除く本体は色々問題が出てきて、捨てたいのだが捨てられずにいる。スピーカーはそれなりにいい音が出ていたので、新しいAVアンプに流用してまだ使っている。図体が無駄に大きいので、低音はそれなりに音が出る。夜中だと低音がひびきすぎてちょっと困るくらい。音全体の感じとしては、テレビのスピーカーよりは太くて芯がある。

ともあれ、AVアンプを新調した時には大して気にしなかったけど、何となく昔よりも音がへたってる気がしている。比較しようもないのではっきりとは言えないものの、もう十年以上使っているので、何らかの問題が出てきても仕方ない。そこでちょっとスピーカーを物色してみようかと思った。

色々ググってみたけど、多かれ少なかれ、オーディオファンというものはオタク的なこだわりを持っていて、それがかなり暑苦しい感じだった。正直、ダラダラ長いウンチクを読む気になれない。音質が平均以上で手頃な値段であれば、とりあえず選択肢にするという私の考えだと、的確にレクチャーしてくれるページは少ない。入門的なページを横目で見ながら、通販サイトをちんたら見てみた。

アンプ内蔵スピーカーはアンプあるから違うし、コンパクトスピーカーはわざわざ買うほどでもない気がして、センタースピーカーってのも違う感じ。スーパーウーファーってのは低音だけを欲しいわけじゃないし、追加購入する気もない。ツイーターって何だ?多分関係はあまりない。

モニタスピーカーってやつでも良いかもだけど、基本的にプロ仕様なものだろうしね。あ、値段からそうでもないらしい事が何となく分かる。値段が高いものがあるってのは、他のスピーカーでも同じだから選ぶ範疇に入れても良いかもです。ホームシアターな5.1chのスピーカーはいらない。部屋のいろんなところで聞くし、あちこちあると散らかった部屋がさらに悪化しそうだ。

自分が欲しい範疇のものは、ブックシェルフ型、トールボーイ型ぐらいかな。その他のはちょっと違う感じ。ブックシェルフなのは結局、スピーカースタンドを使用しそうなので、最初からトールボーイ型にしとけって感じっすかねぇ。で、トールボーイ型を詳しく物色。値段もピンキリだと思ったら、大抵一本のみの値段表示であることが判明して、一気に値段のハードルが高くなった。安くても5万弱かぁ。なかなかにいい値段です。片方だけ買う人っているのかなぁ。たまに二本一組の製品もあったりしてややこしい。もともとそういう慣習なんでしょうけどちょっとモチベーションが落ちた。

5万円強程度のお予算で、店員におすすめを聞いてみることにしましょうか。オススメとか聞くと、メーカーから派遣された社員が自社ブランドの在庫整理とかする傾向にあるので困るけど、ぶっちゃけた店員がいる事を祈っていきますか。にしても、値段の差が分かりづらいものですね、オーディオ製品って。値ごろ感ってのがどうなのかが全然分からない。パソコンとかなら分かりやすいのにね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。