SSブログ

漫然と写真を撮る事ができる今 [写真]

フィルムからデジカメになって、あんまり細かい事を気にせずに撮れるようになって、大変うれしく思っています。根がいい加減なものなので、同じようなショットを何枚か撮っておいて選ぶ事が多いのですが、それがフィルムの制限を気にしなくて良くなって、バシバシ撮っても大丈夫になったのはとても良いと思います。写真部時代にはフィルム代が気になってなかなか捨てショットを使えなかったので、今は良い時代だなと思っています。

今の高校の写真部ってどういう風になっているんだろう。やっぱりデジカメで撮っているんだろうか。それとも銀塩のまま、こしきゆかしい白黒写真をやっているのだろうか。どうにも酢酸の酸っぱい匂いが好きになれなくて、あまりたくさん現像しなかったんだけれど、今考えると、物が揃っているんだから色々やれば良かったなぁと今さらながらに思う。その高校はもうないんだもんなぁ。まだ、建物自体はこ汚いままで残っているんだけれど、もう生徒は居ないわけで、何だか理由はそれほどないんだけど残念に思ってしまう。

現像って酸っぱ臭い以外に面倒さもあるんだけれども、それが一つの楽しみでもあったわけです。袋の中でフィルムをごそごそ開けてリールに巻いて、薬剤を入れてカクテルみたいに振って現像して、乾燥させて、っていうプロセスがちょっと面倒だったりしました。僕的にはそこを吹っ飛ばして、印画紙に露光する方をやりたかった。それが酸っぱいのでまた痛し痒しなんですが、じわーと出てくるのは何度見ても良いものでした。

それも今では撮ったらすぐディスプレイで見れちゃう時代ですもんねぇ。パソコンで取り込んでなんて、PC-98の時代ではあまり一般的ではなかったから、今の状態は驚くべきものであったりします。少し前までは、100万画素でハイエンドなんて時期もあったんですから、発展めまぐるしい分野ではあります。CCDも500万画素以上は技術的に難しいとか言われてましたが、今は普通に1000万画素が普通の時代になってきています。とはいえ、ノイズの心配から言えば、もう微細化は頭打ちになっているみたいで、単純に画素数を増やせば高画質であるという方向ではなくなってきているみたいです。


とりあえず、私はマイクロフォーサーズの軍門に下ってしまったので、このままニコンから移行したいと思っています。ニコンも好きだったけど、何となくライカというブランドも良い感じがしてしまうので、色々レンズを揃えていきたい。PanasonicのDMC-GF1と20mmのパンケーキレンズを買いましたが、しばらく使っていなかった一眼レフの楽しみを思い出させてくれました。撮った写真は以下。

P1000012.jpg
最近のレンズって真逆光でもフレアとかゴーストが出にくいですね。コーティング技術とかのおかげでしょうが、昔のって一眼レフのでもクドい描写のもあったもんですよ。そこのところはレンズの光学設計云々であんまりカバーできなかったんでしょうね。

P1000014.jpg
P1000015.jpg
これは半逆光で撮りました。コントラスト高めな感じ。

P1000021.jpg
いまいちどこにピントが来ているか分からなくなりがちですね。マクロ的に撮るにはキッチリ寄らないと被写体深度が浅過ぎて困る面もあり。

P1000032.jpg
案外緑がきれいにボケてくれてうれしい一枚。とはいえ、ちょっと背景の雑然感は拭えないっぽい。

P1000046.jpg
背景処理のへたくそな例。枝が花にかぶっちゃった。

P1000050.jpg
何となく錆びは好き。

P1000071.jpg
鉄条網も錆び出ると趣き深いんですが、錆びてない。絞りは開いたはずなんだけど、背景が微妙なボケ。

P1000072.jpg
金網越しに花を撮ったけど、金網の前ボケはきれいに処理されてますね。このレンズは割と前ボケはいいほうじゃないでしょうか。後ボケは画角が広いから色々写っちゃって上手い事処理するのが難しいっぽいですが。

P1000076.jpg
あいかわらず、F1.7解放だとピントが微妙ですね。やはりマクロ向きじゃないかも。

植物を撮る事が多いので、自然と被写体に寄ってしまう事が多いんですが、明るくてボケは大きいけれども、別途マクロレンズは買わないとダメだなという結論に至りました。あと、近くに寄りすぎるとAFがピントの範囲でも感知してくれずに中抜けしてしまうという事が多くありました。その点、45mmのマクロレンズは、売り場では結構近距離でもバシバシピントがAFで合いました。やはりこれを買わなくてはですね。
 http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html
そのうちLeicaの実力を見る事になると思います。

共通テーマにも「写真」とかがあると選びやすいんだけどなあ。趣味・カルチャーのカテゴリだと、範囲がでかすぎる気がする。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
カメラに関してはもう凄いキャリアをお持ちなんですね~
高校時代からですか・・・? わたくしはバカチョン時代からですから
まだ10年かしらね~ カメラも難しいですね~
by mimimomo (2009-11-08 20:30) 

miff

どうもっす。

高校時代に写真部で一眼レフを使っていただけで、その間はコンパクトカメラしか使っていませんでした。だから写真の腕的には高校時代の二年間ぐらいのものしかありません。

下手の横好きなので、とりあえず道具だけは揃えたいと思っています。
by miff (2009-11-09 13:27) 

ちょっとピンぼけ

ご訪問(nice!)ありがとうございました
私は、最近またフィルムに回帰しそうになってます
by ちょっとピンぼけ (2009-11-09 13:51) 

miff

お早いレスありがとうございます。
フィルムもいいんですが、根が面倒くさがりやなので、以前はしばらく写真とは遠のいていました。デジカメの簡便さは再度写真を本格的に始めるきっかけにもなりました。デジタルってすばらしい。
by miff (2009-11-09 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。