SSブログ

マイクロフォーサーズに欲しいもの [写真]

この先、マイクロフォーサーズで欲しいと思うものについて考えてみました。


まず、一つに割り切った筐体。オリンパスでもパナソニックでもいいから、プラスチックのコンデジっぽい本体を出して欲しい。軽くて小さいものを望みます。できれば安いものが欲しい。安物じゃなくて割り切って作られたものが欲しいです。

あと、言わずと知れた交換レンズの充実。フォーサーズのアダプタがあるとしても、マイクロフォーサーズでの拡充を望みます。レンズメーカーが参入してくれればうれしいんだけどなぁ。現状、いまいちマイナーフォーマットであることが否めないから難しいかもしれません。
 http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
今のところ、単焦点レンズがパンケーキレンズしかありません。


僕的には普段使いもできる単焦点レンズで、標準レンズで、マクロレンズな物が欲しい。
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.html
今のところ、普通のフォーサーズのレンズを見ても良いものが見つからない。


これは良いレンズだとは思うけど、マクロレンズではないし、少々お値段が張る。やはりライカ。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_d_summilux.html

35mm F3.5は解放F値が残念過ぎる。マクロレンズでも最低F2.8は欲しいところ
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/macro.html#01

50mm F2は良い感じ。マクロレンズ的なボケも良さげ。でも、普段使いするには長めかもしれない。
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/macro.html#02

105mm F2.8は普段使いはできない。シグマのマクロってところで変な神通力がかかる感じはする。
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/macro.html#03

んーシグマさんあたりから30mm F2みたいなのを出していただきたい。出たら、フォーサーズアダプタとともにE-P1かそれに準ずる筐体を買ってみたい気はします。とにかくマイクロフォーサーズでズームレンズはもういいから、単焦点レンズを作って欲しいのですがねぇ。フォーサーズもマイクロフォーサーズも35mm版換算する時には、焦点距離の倍にすればいいってのは分かりやすくていいですね。そういう点はすごくいいと思う。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ちーず

個人的にはアダプタでNOKTON35/1.4が魅力的に感じています^^
by ちーず (2009-08-11 17:38) 

miff

こんちは。ライカマウントですか。私には過去の積み上げがないので、それまでの良い光学系を使える人はいいなぁと常々思っています。用はお金次第なんでしょうが。

そのうち、Panasonicから単焦点マクロレンズ出るみたいですよ。パンケーキレンズも。ライカに尻叩かれながら作ってるところでしょう(^^;)。
by miff (2009-08-11 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。