SSブログ

Windows7はもっさり [ソフトウェア]

Windows 7の情報。何となく使ってみてるから書いておきます。

Windows XP上でVirtualBoxを使ってみた。入れたのは64bit版のWindows7。AMDだとVitualBoxがどうにもうまく動いてくれないみたいですよ。色々試したけど残念っす。Intelで動いても、音が出ない。古い設定でもデバドラがない模様。音がないGyaoなんてっ。



というわけで、サウンドのデバドラを入れる。VMにはVMの仮想ハードウェアのデバドラがあるため、それを入れる。入れたけどダメだった。VirtualBoxのversion 2.2.2のを入れたけどダメ(というか入ってなさげ)。コマンドラインでやったけど、中に入ってないっぽいんだよなぁ。

というわけで、不毛な時間を過ごしました。検索してみてもみんな探した後がインクリメンタルサーチに残ってたりして、みなさんごくろうさんです。どこかで変な外人ができたって言ってましたが、Windows7用のデバドラの在処が分からない限りガセである可能性が濃厚。今すぐなかったらどうしようもなく困るもんでもないし、一般的なドライバだから、気長に待てばそのうちサポートされるんじゃないでしょうか。

そこのところはMacOSXでも一緒でした(消してたけど、やり直しちゃったよ)。

というか、そのくらい準備しておいて欲しいものですなぁ>Sun殿
2.2.2がまともにインストールできないぐらいだから無理か…。


試してみたアプリ。

Google Chrome 立ち上がるも、ページを表示できず。インクリメンタルサーチとかはできる。つながってはいるらしい
Firefox3 特に手を入れずに、大体は普通に動作するとみていい。
IP Messenger 互換モードのXPで動いた。
サクラエディタ そんなに問題はなさそう(ダウンロード時Sourceforgeのミラーが落ちてて困惑)。

メモリも、グラフィックメモリを多めに設定してあげても、立ち上がりの動作はどうにも遅い。バイナリが32bit版だからか、VM自体の緩慢さなのか、どうかは分からないけれども、それなりにもっさり。でも、EeePCのプチフリよりかはいくらかマシかなぁ。

このまま、本気で環境を構築してあげても仕方がないと思うので、ここいらへんでインストールは終わりにする。思ったよりも互換性は低くはないかもしれないが、おいら的にはこの程度のソフトは普通に動くのがまっとうなOSだと思っている。にしても、Windows2000以来のこのRCの安定ぶり。MS謹製としてはちょっと気持ち悪い。

なんか知らんうちに、壁紙が変わっとる。気分を変えるのにはいいが、勝手に設定されているのもちょっと嫌な感じだ。壁紙が変だと口々に言われていたけれども、変なのは一部だし、こういう遊びがないのが、ビジネス然としたWindowsの良くないところだと思うから、それなりに私は評価する。自然の壁紙以外は大して使ったりはせず、無地のバックというのも普通に使っていたりもするのだが、色々揃っていれば無難なのもあるから使う気にもなるはず。

というか、あらかたVistaの悪いところは削っているので、粗探ししようとしても、壁紙くらいしかないというのが大方なんじゃなかろうか。特別良い機能があるという評判は今のところ聞いてないし、おそらくは出てこないんじゃないと思う。今年の年末商戦は、Macも含めて加えるのを大概にして、リファインされた機能で勝負ってことなんでしょうね。今のところ、消費者としても無駄遣いできないので、面白い製品が出てもバカ売れするような状況ではないでしょうし。とはいえ、なんか面白みに欠けるOSですなぁ。おいら的にはOSで面白いなんて事は大してないので、安定して枯れてくれた方がいいに決まっているんですがね。

ぐるっとコントロールパネルあたりを回ったんだけど気になるところがないんだよなぁ。Windows Defenderって他のアンチウイルスなソフトとかアンチスパイウェアなソフトとかと、どこが違うんでしょう。なんかそういう画一性のなさが好きじゃないんだよなぁ。

VirtualBoxで分からないのが、外は見えるけど、地元のLANが見えないところ。10.0.2.xxにIPを振っているんだけれども、それってローカルネットワークのアドレスじゃないし。そうすると、LANとのやり取りができなくて困るんですけど…。どうにかならないかな。そのくせホストOSとはIP Messengerでやり取りできるんだよなぁ。なんなんだろう。VMwareとかだと分かるんだけど、VirtualBoxはどういう仕組みなんだろう。

Windows7も飽きたので、しばらく放置の刑。

タグ:Windows7
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

miff

最近の広告がつまらん。どうもキーワードに引っかかってこないらしいが、IT系もかなりしょっぱいらしい。ハルヒも並べ替えるだけじゃなぁ…。
by miff (2009-05-16 08:46) 

NO NAME

VirtualBox の場合は、ゲストOSのネットワークアダプタにBridgeAdapter を選んでやれば DHCPで LAN内のアドレス振れたり出来ますよ。
by NO NAME (2009-06-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。